スター・ウォーズ 最後のジェダイ

f:id:yakyu-eiga:20180128175706j:image

 

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

2017/12/15(金)公開

全米興行収入ランキング歴代No.1、日本でも興行収入116億円の大ヒットを記録した 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015年)。この歴史に名を刻む作品の、その後を描いたシリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』がついに公開!フォースを覚醒させたレイと、ダース・ベイダーを継ごうとするカイロ・レン。伝説のジェダイルーク・スカイウォーカーの出現は何をもたらすのか?そして、“光”と“闇”の間で揺れ動く二人を待ち受ける“衝撃の運命”とは?知られざる秘密が明かされるとき、誰も観たことのない衝撃の「スター・ウォーズ」が幕を開ける!

 

前作『フォースの覚醒』は銀河の独裁をもくろむファースト・オーダーと、それに抵抗するレジスタンスが戦う世界。描かれたのは、フォースを巡るドラマであり、ジェダイ騎士唯一の生き残り、ルーク・スカイウォーカーを探し求める冒険だった。ラストシーンで、万感の思いを込めてルークにライトセーバーを差し出すレイ。彼女をじっと見つめるルーク。そこに言葉はない。観る者の胸を感動で満たし、同時に様々な想像をかき立てずにはいられなかった、このラストシーン。――そして物語は、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』へと受け継がれる。
『フォースの覚醒』の興奮はそのままに、戦慄の予感に満ちた『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が幕を開ける。

 

 

物語

『フォースの覚醒』のラストシーンで、万感の思いを込めてルークにライトセーバーを差し出すレイ。彼女をじっと見つめるルーク。そこに言葉はない。観る者の胸を感動で満たし、同時に様々な想像をかき立てずにはいられなかった、このラストシーン。――そして物語は、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』へと受け継がれる。

伝説のジェダイルーク・スカイウォーカーとめぐり逢ったレイが知ることになる驚くべき真実とは? なぜカイロ・レンはダース・ベイダーを受け継ごうとするのか? さらには、レジタンスを率いるカイロ・レンの母親レイアと、ポー、フィン、BB-8らレジスタンスたちの新たなるミッションとは? そして、タイトルの“最後のジェダイ”が意味するものとは?
――知られざる秘密が明かされるとき、さらなる謎が生まれる。

 

 

キャスト&スタッフ

キャスト: マーク・ハミルキャリー・フィッシャー、アダム・ドライバー、デイジー・リドリー
ジョン・ボイエガオスカー・アイザックルピタ・ニョンゴアンディ・サーキス
ドーナル・グリーソン、アンソニー・ダニエルズ、グウェンドリン・クリスティ、
ケリー・マリー・トラン、ローラ・ダーン and べニチオ・デル・トロ
監督: ライアン・ジョンソン
製作: キャスリーン・ケネディ、ラム・バーグマン
製作総指揮:J・J・エイブラムス、トム・カーノウスキー、ジェイソン・マクガトラン
脚本: ライアン・ジョンソン

 

 

登場人物

レイ

f:id:yakyu-eiga:20180128180750j:image

 フォースの力が覚醒しつつあるレイは、この銀河最後のジェダイ・マスターでありレジスタンスにとって最後の希望であるルーク・スカイウォーカーを探して、オクトーの隠れた世界までやってくる。伝説のヒーローを見つけ出せることを望んでいたが、彼女が実際に見つけ出したのは、そんな彼女の期待に異を唱える男だった。

 

フィン

f:id:yakyu-eiga:20180128181005j:image

 フィンはかつてファースト・オーダーで仲間だった者たちを相手に戦うという大義に身を捧げる、そして、レジスタンスがファースト・オーダーの追跡者たちを大胆に迎え撃つ準備を進める中で、フィンは自由のためのこの戦いで自分のすべきことをする覚悟を決める。

 

ポー・ダメロン

f:id:yakyu-eiga:20180128181121j:image

 ファースト・オーダーとレジスタンスの衝突がエスカレートして戦争状態となった今、ポーは勇気ある飛行大隊のリーダーとして輝いている。彼が勇敢であることは間違いのない事実だが、腕利きパイロットならではのその行動は、敵だけでなく、レジスタンスの司令官たちさえも、その忍耐力を擦り減らせている。

 

BB8

f:id:yakyu-eiga:20180128181310j:image

 ポー・ダメロンに忠実な、キュートなボール型のドロイド。与えられた任務には一生懸命。ポー・ダメロンが敵から守った、ルークの居場所の地図の一部が託されている。

 

カイロ・レン

f:id:yakyu-eiga:20180128181455j:image

スカベンジャー(廃品回収業者)のレイに敗北の痛手を負わされたカイロ・レンは、レジスタンスを壊滅させるという邪悪な企てに再び焦点を合わせる。しかしカイロ・レンは、暗黒のフォースが増し続けているとはいえ、影の師である最高指導者スノークに自身の力を証明してみせるにはまだまだ足りない。

 

 ルーク・スカイウォーカー

f:id:yakyu-eiga:20180128181613j:image

ジェダイ騎士団を再建しようという彼の試みが破綻してしまった後、ルーク・スカイウォーカーはこの銀河から姿を消して、惑星オクトーでつつましやかな暮らしを送っていた。今、レジスタンスは、ファースト・オーダーの邪悪な企てを阻むため、隠遁者となったこのヒーローを必要としている。

 

レイア・オーガナ

f:id:yakyu-eiga:20180128181726j:image

銀河の自由を壊滅させようと執拗に迫る暗黒のフォースから逃れたレイア・オーガナは、衰退しつつあるレジスタンスの艦隊を率いている。生きる伝説であるレイア将軍は、何十年にも渡る経験を生かして、ファースト・オーダーを相手に戦う。

 

スノーク

f:id:yakyu-eiga:20180128181847j:image

ファースト・オーダーの影の指揮者である最高指導者スノークは、勝利をつかみ取るため、影の中から姿を現す。

 

ハックス将軍

 f:id:yakyu-eiga:20180128182004j:image

スターキラー基地は破壊されてしまったとはいえ、破壊的な兵器を発射せよというハックスの指令によって新共和国はわずか一発で根絶やしにされた。ファイナライザーの艦橋から、ハックスはレジスタンス追撃の指令を出す。

 

キャプテン・ファズマ

f:id:yakyu-eiga:20180128182131j:image

特徴的なメタリックのアーマーを身に着けているキャプテン・ファズマは、ファースト・オーダーのトルーパー軍団の指揮を執っている。破壊されたスターキラー基地から生き延びた彼女は、レジスタンスに対して、晴らすべき私的な恨みを抱えている。

 

 チューバッカ

f:id:yakyu-eiga:20180128182258j:image

忠実な一等航海士で副操縦士のチューバッカは、今ではレイに力を貸して、ルーク・スカイウォーカーを見つけ出そうとする彼女の探究に同行している。

 

R2D2

f:id:yakyu-eiga:20180128182407j:image

宇宙船の操縦から暗号解読まで、様々な能力を備えたドロイド。ルークを失って以来ずっと眠り続けていたが、目を覚まし残りの地図が蘇った。

 

C3PO

f:id:yakyu-eiga:20180128182514j:image

永遠に心配し続けるプロトコル・ドロイドのC-3POにとって、一番の心配事は、ファースト・オーダーの脅威だが、彼はレイア・オーガナ将軍に忠実にそして誠実に仕え続ける。

 

マズ・カナタ

f:id:yakyu-eiga:20180128182629j:image

自分の城を破壊されたマズは、より稼働力を発揮することを強いられ、また、混乱した無法者たちの闇社会で、より実際的な役割を果たさなければならなくなった。自身の持つありったけのものを利用しながら、マズはファースト・オーダーに対抗するこの戦いに助力を提供する。

 

 

 

 

☆感想☆

2018/1/10(水) TOHOシネマズ渋谷

 

スターウォーズシリーズは昨年のローグワンに続き2作目の鑑賞!

正直シリーズの流れだったり重要な部分ってイマイチわからないんだよな・・・

 

でもそんなことはわからなくても楽しい作品でした(((o(*゚▽゚*)o)))♫

 

まずポーの活躍から始まります!

すごい航空?技術だよ(>人<;)

でもここからレジスタンスのピンチが始まっちゃう・・・

確かに船壊したけど、犠牲があまりにも大きすぎた。

 

そしてワープしても帝国軍がついて来ちゃう・・・

 

ココで動くのがフィンと女性整備士。

ここの物語が結構楽しい♫

カジノに潜入してセキュリティー破りを探しに行くところ。

捕まっちゃうんだけど、セキュリティー破りと厩舎の少年少女のおかげで脱出成功!!!

そして帝国軍の船に潜入するのですが、待ち構える将軍たちに捕まってしまいます。

↑2回も捕まるのwww

 

目の前で武器を持たない船でレジスタンスたちは逃げるのですが、どんどん撃ち落とされていきます。

この場面は本当に悲しかったm(._.)m

そして切なかったm(._.)m

そして命をかけて逃げるみんなを守るために帝国軍の船に向かってワープする提督。

かっこよかったけど、とても悲しかった(´;ω;`)

 

なんとなくですが、ここまでで思ったのは突っ込んで行く男子。守って考える女子。

フィンもポーも少し冷静さが足りないような気がしてしまう・・・

 

そしてラスボス感のあったスノークもあっさり死んでしまいますねwww

↑どーした。どーした。

 

 

さて物語の方ですが、レジスタンスが逃げた惑星にすかさずカイロ・レンが帝国軍を率いて攻めてきます。

ある武器で闘う戦闘員たちですが、古かったり、物資が不足しすぎていていて劣勢。

そこでここにやてきたのはルークとレイ。

↑初めて仲間と闘う場面が最後の最後にやってきた(((o(*゚▽゚*)o)))

ルークの登場にレイアの喜びがハンパないです!!!

 

レンとルークの一騎打ちは見応え有り!

レイの船との空中線も見応え有り!

 

ただ。

ホントにさ!物語通して思うのですがカイロ・レンのコンプレックスの塊みたいなのには!???って思いますし、なんかネチネチした性格っぽくて好きになれないな・・・と思いました。

前作とかみていないので、彼の抱えているもの等は師匠?であるルークに殺されそうになった過去がある・・・くらいしかわからないですけどね・・・

でも、軍の指揮官としては私怨が大きすぎて✖️ではないかな?と思いました。

 

主人公のレイはルークのところに行っていたり、レンと通じたりしていることもあって、闘いとはまた別の物語のような世界にいたように感じました。

 

序盤の宇宙戦。

ポーたちの作戦。

提督の特攻。

ルークとレンの闘い。

に魅力を感じた作品でした。

 

次のエピソードが楽しみです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)☆